私は健康とダイエットのために、毎日、愛犬とジョギングをしています。だいたい、毎日、3キロから4キロ走っています。
その走り方はスロージョギングといって、まるで走っているとは思われないほどゆっくりとしたジョギングです。
最初は傍から見て、そのスローさが格好悪いのではないかと思いましたが、歩道を走るので、特に、私の走りをじっくり見ている人はいないので、平気になりました。
犬を連れているというのも、そのスローな動きのカモフラージュとなって、恥ずかしさがなくなりました。
このスロージョギングを始めた理由は、ダイエットの事が書かれた雑誌で、スロージョギングが脂肪燃焼に効果的であると書いてあったからです。
息が切れるほど、思い切り走るよりも、スロージョギングのほうが脂肪が燃えると書いてありました。
私は、ムキムキとした筋肉が欲しいのではなくて、今の体型から、なんとか脂肪を取ったり、引き締めたいと思っているので、脂肪を燃焼する、このスロージョギングがよいと思ったのです。
スロージョギングには他にも効果があって、体中の毛細血管が増えるそうです。毛細血管が増えることにより、体中の隅々まで、血液を送り込むことになるので、体はもっとエネルギーを使うことになり、消費カロリーが増えて、体重減少の効果もあるそうです。
冷え症の改善にもなり、血行がよくなることでお肌も若返るという嬉しいことも書いてありました。
スロージョギングをすると、健康とダイエットだけではなくて、なんと、頭もよくなるそうです。
脳の判断力を養ってくれて、物忘れをしなくなるそうです。
我が家には、食品の調味料などをストックしてある棚があるのですが、時々、キッチンから必要なものを棚まで取りに行く間に、一体、自分が何を必要としていたのか?ということを忘れることあったのですが、そういえば、スロージョギングをしてから、そういうことがなくなった気がします。
スロージョギングはメリットばっかりでデメリットは今のところ考えつかないです。